ふくお。

「地道に積み重ねる」と「発信する」ことが超絶苦手な男の、本気で自分を変えるためのブログ。

僕が占いや〇〇診断を好きな理由

こんばんは

占い大好き男、ふくおです。

f:id:fuku8929:20181004010134j:plain

 

いや、大好きはちょっと言い過ぎましたが、

本屋さんで占いコーナーとかはよく行きます。

スピリチュアルとかも信じるタイプ。

 

誕生日占いとか〇〇診断とか割とやっちゃうんですが、

自分はそれらに何を求めているのか

ちょっと考えてみました。

 

どんな時に占いをするか

だいたいの人は、

大小様々ではありますが何かしらの悩みがある時に、占いを欲しますよね。

悩みに対して何かアドバイスが欲しい、

あの人との相性はどんなだろう、

自分がどんな人生を歩むか知りたい!みたいな時にも。

 

占いや〇〇診断の種類にもよって違うと思うのですが、

僕は性格診断系を好んでやります。

血液型から誕生日占いまで(六星占術や本格的なやつには手を出してません。笑)

素人が簡単かつ手軽にできるやつですね。

 

ああいうのをやって、当てはまるわ〜ってなるやつです。笑

 

でも、そういう系の診断って自分だけを診断したものでなく、

自分以外の何人もの人が同じ条件で同じ結果が出て来るやつです。

 

そんな、自分含め何人もの人が当てはまるわ〜っていうものを見て、

それでも楽しいのはなぜだろう?

 

自分の思い描く姿を肯定して欲しい

 

〇〇診断とか基本的には面白いゲームくらいの感覚の人が多いと思うが、

 

僕の場合、

自分を理解するのに論理的な分析や科学的な診断だけでなく、

一見根拠のないようなところからの助言も欲しているのだと思う。

 

見ず知らずの人からまったく根拠はないけど「あなたはこんな人です!」と評価をもらい、

自分の思い描く自分の姿と一致する部分があると、

その姿を肯定してもらえた感覚を得られる、

そして、やっぱり自分ってそういう人間なんだなーと納得する、

それが楽しいんだろうな、きっと。

自分の輪郭が少し鮮明になった気がして嬉しんだろうな、根拠はないけど。

 

でも、自分の輪郭が鮮明になった気がすることで、

「やっぱり自分はこういう人間だからこんなことをしよう!」ってなるので、

自分のモチベーションをあげるツールとしては有用である。

 

神様カードからのメッセージ

 

最近2回ほどやったのですが、

「日本の神様カード」なるものがございまして、

(「日本の神様カード」ポータルサイトhttp://nihonnokamisama.visionary-c.com/

古事記」にでてくる日本の神様を49枚のカードに書き記したものです。

このカードを使って、自分の悩みや聞きたいことに対して「日本の神様」からの

メッセージをもらうことができます。

 

カード一枚一枚には神様のイラストが書かれていて、

その神様の持っている性質からカード本来が持っているメッセージがあり、

それを自分が知りたい問いへのメッセージとして自分なりに解釈するというものです。

 

カード一枚一枚のイラストを見ながら、集中して神様を下ろしていきます。

結構本気でやるタイプなので、めちゃくちゃ真剣にやってみました。

2回とも自分のやっている活動に関して今後どうするべきかを問いました。

そして、2回とも納得のいくお告げをいただきました。

 

、、、さて

僕は、本当に神様のお告げが欲しかったのでしょうか?

たぶん違います。

 

僕がしたかったのは、

自分の悩みに対して、自分の中になんとなくある答えや言葉、想い

神様カードというツールを使って言語化することだったのだと思います。

 

特にこの神様カードはどんなお告げか自分で読み取る必要があります。

極論を言えば、自分の好きなようにお告げを読むことができるのです。

そういうカードを使って、神様のもつメッセージを起爆剤として

自分の中にあるものを刺激し、自分の本当にしたいことを再確認しているのです。

それによって、目標が明確になったりモチベーションが上がったりする。

行動をするための起爆剤として占いを利用しているんです。

 

 

 

性格診断でも占いでも重要なのは「根拠がない」ことだと思います。

(専門家の方や作り手の方から言わせればちゃんと根拠はあると思いますが、少なくとも素人には「根拠がない」と感じられます。)

 

なぜなら、

自分の理想像とかけ離れた診断や自分の欲しいものと違うメッセージだった時。

論理的で科学的な根拠に基づくものだった場合、逃げ道がないですよね。笑

それって、結構苦しい。

でも、その診断結果に「根拠がない」ならば、自分に都合の悪いことはスルーすればいいだけなのでとっても楽ちん。

モチベーションを上げたいだけなら絶対に後者の方が良いですよね。

 

まとめ

というわけで、

今回、僕が占いや〇〇診断を好きな理由を考察した結果、

占いや〇〇診断というツールを使って、モチベーションをコントロールしようとしていたことに気づきました。

案外パワーになるものです。

 

いつか、本気の占いをがっつり受けてみたいなー。

ふくお。

2018.10.3.23:50~26:25