ふくお。

「地道に積み重ねる」と「発信する」ことが超絶苦手な男の、本気で自分を変えるためのブログ。

資質をコントロールする(強み編③)_ 上山に移住して

こんばんは

1週間ぶりのブログです。

 

「毎日更新します!」と最初に宣言すると、止まった時に声をかけてもらえるので

また書き始められますね。

 

、、、1週間かかりましたが。笑

また、毎日更新を再開します!!!笑

 

 

岡山県美作市上山を新たな挑戦の地として覚悟を決め移住して2年が経ちました。

f:id:fuku8929:20181016235437j:plain

移住まもないころはこんな感じ。

 

上山の活動の中で、自分の資質がどう発揮されていたかの前に、

自分がここで何をしてきたのか、何ができたのかを振り返ろうと思う。

(上山外でやったことも関係しそうなものは上げておこう)

 

2016.9~2017.3

初めの半年は、

移住して初めての稲刈り、草刈り、山仕事、野焼き。

いちょう庵の片付けをして

栗拾って皮むいて、ゆず拾って漬けて

いちょう庵のプレオープン、ピザパーティー

お風呂の壁をぶち破り、お風呂の釜を引っこ抜き

初めて犬と鶏を飼う

上山集楽マガジン

お大師講

初めて集落の方の告別式に参加

英田スマイリー合唱団

結婚

料理修行(愛媛でパン作りを習う)

初ふくひので

イベント出店(パピママ)

 

2017.4~2018.3

移住して初めていちからの米作り、田んぼ管理、水路掃除

いちょう庵横改造に着手(2階)→3面の外壁設置

いちょう庵カフェ再開

にんにく生産部に参加

いちょう庵ファーム開始(とうもろこし、プチトマト、バジル、しそ、いちご、たまねぎ、小麦、だいこん)

料理修行(バラッツ先生のスパイス教室、百姓屋敷わらの料理三昧合宿、カドの料理教室)

福島キッズ

焼きそば・焼うどんの焼き手(上山集楽夏祭り、英田ふるさと祭り、妙見山祭り)

棚田大学(田植え、稲刈り)

fukuo kitchen

上山秋祭りにて獅子舞を舞う

イベント出店(OhAshiForestオープニングパーティー、日の出祭り)

初めて鹿をしめるのを手伝う

いちょう庵の床貼り

ふくおんちプロジェクト開始(1階床、壁貼り途中)

孫プロジェクトで草刈り

 

2018.4~2018.9

米作り2年目

ふくおんちプロジェクト(1階内壁、漆喰塗り、天井貼り、電気工事、寝泊まり開始)

いちょう庵道具部屋に引き戸設置

1年越しの結婚式

いちょう庵おむすびランチ提供開始

いちょう庵スパイスカリー 提供開始

わらの生活体験合宿

みんなの台所部(計2回)

いちょう庵ファーム(とうもろこし、なす、とまと、きゅうり、ピーマン、とうがらし、しそ、しょうが、すいか)

イベント出店(Music live festival、ナチュラルキャンプ)

孫プロジェクトで草刈り

2年目の獅子舞予定

 

箇条書きにするとこんな感じかな。

もっと細々とやっているけど。

 

書き出すだけになっちゃったけど、今日のブログはここまでにしよう。

明日は、これらの活動がどうだったか書いて行きます◎

 

2018.10.16.23:20~25:05

ふくお