ふくお。

「地道に積み重ねる」と「発信する」ことが超絶苦手な男の、本気で自分を変えるためのブログ。

弱みの正体②_強みが弱みに見えた謎

こんばんは

実は乙女座男子、ふくおです。

 

f:id:fuku8929:20181001234536j:plain

 

このブログを書くきっかけにもなった

「強み」診断の結果が弱みにしか見えなかった謎を掘っていこうと思います。

 

 

ストレングスファインダー

アメリカの世論調査コンサルティングのギャラップ社が、一人ひとりが自分の得意を見極め、日々自分の強みを使って仕事をすることで、楽しく、しかも効果的に成果を出してもらうために開発したツールです。

(引用:ストレングスファインダー®️ https://strengths-labo.com/strengthfinder/

 

全部で34個の資質のうち上位5個を診断しコーチングしてくれるコースを毎回利用しています。

 

自分の進路を考える時に

自分の強みを知るために使っていました。

 

診断結果も当てはまっているように感じて

自分の強みを再確認することができたと思っていました。

2回目までは。

 

今回3回目の診断結果がこんな感じです。

あえて個々の強みの説明文を全文ペーストしましたので、

興味のある人は長文ではありますが読んでみてください。

 

1.共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるか のように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるので す。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な 状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの 人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持って います。あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かりま す。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくる のです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていること を表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

 

2.最上思考

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには 大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同 じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、 強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求 めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、 強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自 然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを 高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてき たと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾 向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦 の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がも っと大変なのです。

  

3.適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来と いうのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実の ところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

 

4.着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説 明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡 潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結 びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をか き立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすること です。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。 それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのよう な着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからで す。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生ま れるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、ある いは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあては まらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日 そうであれば、あなたは幸せなのです。

 

5.自我

あなたは、とても意義のある人間として他人の目に映りたいと思っています。正確に言えば、あなたは承認され たいのです。聴いてほしいのです。突出したいのです。知られたいのです。特に、あなた独自の持ち前の強みで 人に知られ、評価されたいと思っています。信頼でき、プロフェッショナルであり、そして成功している人として、 尊敬を受けたいと感じています。それとおなじように、信頼でき、プロフェッショナルで、成功している人と働きた いのです。もしそういう人でないと、あなたは彼らがそうなるまで圧力をかけるでしょう。もしそうならないなら、 あなたは彼らを置いて先へ進むでしょう。独立心旺盛なあなたは、仕事を単なる業務ではなく、自分の生き方 そのものにしたいと考えています。そしてその仕事を好きなようにやらせて欲しいし、又は自分のやり方でやる ための余地を与えて欲しいのです。この情熱は非常に強く、それに突き動かされ、あなたはこれらを実現しよう とします。ですからあなたの人生は、強く求める目標や成果、資格であふれています。何に目標を定めているか は人によって異なります。しかしそれが何であれ、あなたの「自我」という資質は、中途半端から優秀な状態へ とあなたを向上させ続けます。これが、あなたをより向上させ続けている資質なのです。

 

 

これって本当に強みなの?

 

このレポートを読んだ僕はこういう風に感じました。

 

共感性→人の感情を気にしすぎる

最上思考→もっとよいものでないとダメだと自分を追い込む

適応性→計画性がない

着想→新しいアイディアじゃないとダメだと自分を追い込む

自我→人の評価を気にしすぎる

 

 

これって僕がきらいだな、直したいなって思ってるところばっかりじゃないか!?

強みじゃなくて、むしろ弱みじゃないか?って感じたんです。

 

そして、このブログを書き始めたわけなんですが、

もうちょっとちゃんとストレングスファインダーを使いこなそうと思い、

色々調べていると「やぎぺー」さん(https://twitter.com/yagijimpei)という方を発見しました。

 

「ストレングスファインダーの専門家だと、、、!?僕が求めていたのはこの人や!」

ということで、

やぎぺーさんの記事を読んでいくと衝撃の事実が判明しました。

 

その事実は次回のブログにて。。。

ふくお。

 

2018.10.1.23:45~24:26