ふくお。

「地道に積み重ねる」と「発信する」ことが超絶苦手な男の、本気で自分を変えるためのブログ。

弱みの正体③_ストレングスファインダーが教えてくれたこと

こんばんは

今週末もまた台風が来そうで憂鬱な男、ふくおです。

f:id:fuku8929:20181002221750j:plain

今年も獅子舞をします。今日から練習開始。

 

ストレングスファインダー専門家の「やぎぺー」さんのブログを発見し、

読み進めていくと衝撃の記事が載っていました。

 

ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト

 

その記事がこちら

(自分コンパス |【保存版】ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト | https://jibun-compass.com/sf-tuyo

 

冒頭に衝撃の文章が、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレングスファインダーの結果を活かすために理解しておかなければいけないのは、結果として出てきた資質はまだ「強み」ではないということです。

出てきた資質は「無意識のうちに現れる思考・行動・感情のパターン」であって、それが強みになることも弱みになることもあります。

なので正しく名前をつけるなら、「ストレングスファインダー(強み発見)」ではなく、「タレントファインダー(才能発見)」なんですよね。

引用(自分コンパス |【保存版】ストレングスファインダー34資質の強み・弱みリスト | https://jibun-compass.com/sf-tuyo

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

な、な、なんやてーーーーー!!!

まだ「強み」じゃないのーーーーー!?

 

つまり、

僕が感じた「強みが弱みに感じる」現象は

間違っていないってことじゃないですか!!

 

リストを見ていくと、

共感性の弱み=ネガティブな人の影響を受けて落ち込む

最上志向の弱み=理想と現実の差に勝手に落ち込む

適応性の弱み=予測可能なことや同じことが続くと飽きる

着想の弱み=新しいもの好きで飽きっぽい

自我の弱み=自分がどう見られているかに意識が向きやすい

 

まさしく!

弱みの正体①で分析した弱みが出ている時の思考パターンともほぼ一致している。

http://fuku8929.hatenablog.com/entry/2018/09/30/223752

 

 

弱みの正体

 

つまり、

ストレングスファインダーが教えてくれた

1.共感性

2.最上志向

3.適応性

4.着想

5.自我

 

この5つは、

僕の「強み」でもなく

僕の「弱み」でもなく

無意識のうちに現れる思考・行動・感情のパターンの上位5つだったんだ!

 

そして

僕の「弱み」は、この思考・行動・感情のパターンがマイナスに働いて生じたものだったのか!

 

これがわかった時、すーーっと腑に落ちた感覚になりました。

 

自分が苦しんでいた「弱み」は

僕の資質がマイナスに働いていたのが原因だったわけです。

 

じゃあ「弱み」をどうこうするのでなく、

この「資質」をどうこうすればよいということ???

 

 

というわけで、次回からは自分の資質をコントロールすることに挑戦していきます!

初めはネガティブパワー!とか言ってましたが、

今は自分を理解していくのがめちゃくちゃ楽しいです!

ふくお。

 

2018.10.2.22:15~23:10