ふくお。

「地道に積み重ねる」と「発信する」ことが超絶苦手な男の、本気で自分を変えるためのブログ。

弱みの正体①_思考のパターン

台風のためおとなしく外出を控えてカレーを作っていた男、ふくおです。

本日2回目の更新です。

 

f:id:fuku8929:20180930211238j:plain

 

今日から、

自分の「弱み」を徹底的に深掘りして正体を暴いていこうと思います。

 

僕の「弱み」ってなんだ?

 

2回目のブログで自分の弱み(嫌いなところ・苦手なこと)を書き出してみました。

http://fuku8929.hatenablog.com/entry/2018/09/25/235855

 

これらの「弱み」を感じる状況とその時に何を考えているか、思っているかを深掘りしてみました。

 

こんな感じです。

 

・発信するのが苦手なところ

状況:会議で全然発言できない

感情:「つまらないアイディアしか思いつかないな(だから発言しない)」

   「つまらないアイディアだと思われたら嫌だな(だから発言しない)」

 

・劣等感の塊なところ

状況:会議で全然発言できない

感情:「全然発言できない、つまらないやつだと思われてるな(落ち込む)」

   「全然発言できない、つまらないやつだな(落ち込む)」

 

 ・有言不実行なところ

状況:パン屋をすると言ったがしなかった

感情:「お店をするレベルに達していない(だからしない)」

   「(優先度を考慮せず)今は他にもすべきことがある(だからしない)」

 

・すぐに行動できないところ

状況:結婚式の招待状が届いた

感情:「(優先度を考慮せず)今は他にもすべきことがある(だからすぐにはしない)」 

   「もっと良い状態で書ける時がある(だからすぐにはしない)」

 

・積み重ねることができないところ、3日坊主なところ

状況:毎晩走ろうとするが3日でやめた

感情:「他にしたいことができた(だからやめた)」

   「昨日走れなかった自分が不甲斐なくてやる気がでない(だからやめた)」

   「同じことの繰り返しで飽きた(だからやめた)」

 

 ・スケジュール管理が壊滅的にできないところ

状況:スケジュール帳にメモしなかった

感情:「(優先度を考慮せず)今は他にもすべきことがある(だから後でしよう)」

 

などなど

 

 

全部やると気持ちが落ち込むのとお腹が痛くなりました。。。笑

精神的ダメージ。。。

 

ですが、

各々について深掘りしていくとあることに気づきました。

 

それは、考えていることにいくつかパターンがあるということです。

 

 

僕の思考パターン

パターン①「こんなふうに思われたら嫌だな〜」

パターン②「こんなレベルじゃダメだな〜」

パターン③「(優先度を考慮せず)今は他にもすべきことがあるな〜」

パターン④「同じことの繰り返しで飽きたな〜」

 

だいたいこの4つの思考パターンが僕の弱みを形成しているようです。

このパターンが出てきたらダメなのかな、、?

そんな気がするぞ!

 

 

ちょっと弱みの正体に近づけた気がしますね。

次回は、自分の強みが弱みに見えたのがなぜなのか探っていこうと思います。

ふくお。

 

2018.9.30.21:00~22:30